Photo Diary

HOME | Photo Diary | 2017年9月

2017.09.25

運動会予行練習①

最後まで走り抜けて。

 運動会委員さんにもお手伝いいただき、本番さながらに運動会の練習を行いました。子どもたちのがんばりに、みなさん自然と顔がほころんでいたようで。

それいけ!

やったね、台風の目第一位。バンザーイ!

 予行練習2回目もよろしくお願いします。今日はありがとうございました。

よーい、ドン!

 やっぱり、年長さんのリレーは迫力がありますね。懸命に走っている姿を見ているだけで涙が出てしまいます。

2017.09.12

かんさつえん

竹の地下茎が伸びていることが観察できました。

バッタかな、イナゴかな。あとで図鑑で調べましょう。

 きく組さんが、バスに乗って井の頭にある『かんさつえん』に行ってきました。バッタがたくさんいるような雰囲気はあったのですが、思いのほか見つからず…。コオロギ3匹、バッタ(?)1匹と一緒に幼稚園へ帰りました。

2017.09.08

交通安全指導

レクサスの運転手さんと目を合わせることが大切です。

 今年度の交通安全指導も2回目となりました。指導員さんに前回教えていただいた道路の歩き方や横断歩道の渡り方を復習してから、信号機もある、車も走る、園庭に作った模擬道路を年長さんが一人ずつ歩きました。

ゴールまで安全を心がけて。

 新たに見通しの悪い交差点の、安全確認の仕方も教えていただきました。

見通しの悪い交差点は、特に注意して。

2017.09.04

全体遊戯、発表!

 毎年運動会のラストを飾るのは、全園児による全体遊戯です。
 この夏休みの間に(正確には夏休み前からですが)、先生たちは曲を決定し振り付けやフォーメーションを考え、また練習を重ねてきました。本日、ついに子どもたちに披露しましたよ!

子どもたちの食い入るような目。

 先生たちのダイナミックな動きと元気いっぱいの表現に、子どもたちは釘付け。終わると大きな拍手が湧きおこり、年少さんからは「先生、かっこいい。」「楽しかった。」、年中年長さんからは「なんか楽しい気持ちになって、踊りたくなってきた!」「チョー感動した。」なんて声が聞かれました。

学年によって振り付けが違います。

 明日から早速みんなで練習を始めます。様々な動きを体験して、体の感覚やイメージを高められるように進めてまいります。

2017.09.01

第二学期始業日

 さぁ、充実の2学期が始まります。
 たくさんのお土産話を持って登園してくる子どもたちを、先生たちは今か今かと待っていましたよ。少し日焼けした子、ちょっと引き締まった子、髪型が変わった子、そして、ちょっぴり眠そうな目をしている子もいましたね。
 今日からまた張り切って、元気にいきましょう。