Photo Diary

HOME | Photo Diary | 2017年11月

2017.11.18

さくひんてん

 

 時折小雨がぱらつく冷たい日となりましたが、お父さまお母さまの他、たくさんのおじいちゃまおばあちゃまが小さな芸術家たちの作品を観においでくださいました。

 これまでに作り上げてきた月製作や季節製作の数々も時系列に展示され、子どもたちのみずみずしい感性や、生き生きとした表現力、そして何より一人ひとりの成長が感じられました。

 

 今年の作品展のテーマは、「都道府県巡り~いろんなところを旅してみよう~」です。
 各クラスで都道府県を1つ決め、その地ならではの作品を作りました。

 

 作品展を通して、子どもたちの伝えたいもの、子どもたちの中に育っているエネルギーを感じていただければ幸いです。

 

  我が子の作品だけでなく、ご自身の出身県を見つけて目を細めている方もたくさんおいででしたね。

 「僕は山形県出身なんですよ!」
 「ぽっぺん知ってる~!!」
 「なんで奈良県がないのよ~。」

 作品展終了後、保護者の方からいただいた嬉しい声を先生たちが喜んで報告し合っていました。
 

ふるさとの 訛りなつかし
停車場の 人ごみの中に
そを 聴きに行く
 
 中学の頃、教科書に載っていた石川啄木の歌。
 あの頃わからなかった情趣に、いつの間にか共感できるように。故郷を離れ、東京で頑張っているお父さんお母さんのなんと多いことよ。

2017.11.18

あなたの出身地教えてください。

 「そういえばママさん、パパさんたちの出身地ってどこなんだろうね。」

 作品展準備の最中、ある先生のそんなつぶやきから急遽「あなたの出身地教えてくださいコーナー作っちゃお!」となったわけですが、ご参加くださった703名の保護者の方、どうもありがとうございました。


 お待ちかね、集計の(途中)結果です。

 なんと、驚いたことに47都道府県全てにシールが貼られておりました!おぉぉ。
 保護者のみなさんは、日本全国津々浦々からやってきて、この三鷹のぞみ幼稚園という一点で交わっているのですよ。各都道府県代表が「いま」「ここ」にいることが判明しましたよ。(何の代表だか知りませんが)

 特に滋賀県のあなた!あなたはたった一人の滋賀県代表です!!(パチパチパチパチ)

 順位につきましては、しばしお待ちを。。。


2017.11.19

出身地ランキング

第1位 東京都(226名)
第2位 神奈川県(52名)
第3位 大阪府(35名)
第4位 埼玉県(26名)
第5位 長野県(22名)
第6位 千葉県(21名)
第7位 兵庫県(20名)
第8位 静岡県(19名)
第9位 新潟県、茨城県、福岡県、そして海外(16名)
第13位 北海道(15名)
第14位 山梨県、愛知県(14名)
第16位 福島県、富山県(12名)
第18位 群馬県(10名)
第19位 広島県(9名)
第20位 青森県、山形県、宮城県、鹿児島県(8名)
第24位 奈良県(7名)
第25位 秋田県、栃木県、京都府、山口県、愛媛県、大分県(6名)
第31位 岩手県、熊本県(5名)
第33位 岐阜県、岡山県、徳島県、長崎県(4名)
第37位 石川県、三重県、島根県、高知県、香川県、佐賀県、宮崎県、沖縄県(3名)
第45位 福井県、和歌山県、鳥取県(2名)
第48位 滋賀県(1名)