Photo Diary

HOME | Photo Diary | 2020年5月

2020.05.26

分散登園初日の様子②

園バス到着→お部屋へ移動の様子

年少さんの朝のお仕度の様子(帽子、園服、カバンの順にフックにかける)

年少さんの朝のお仕度の様子(カバンからタオル、コップを出す)

年少さんのおトイレへ行く様子

年中さんのお部屋の様子

年中さんのお外での活動の様子(遊具説明)

年長さんのお部屋の様子

年長さんのトイレ順番待ちの様子

 

年少さんのおべんとうの様子

2020.05.25

分散登園初日の様子①

年少さんのお部屋の様子

年少さんのお外の活動の様子(遊具説明)

年少さん外での活動後うがい・手洗い・消毒の様子

年中さんトイレ後の手洗い・消毒の様子

年中さんのお部屋の様子

年中さんのお外の活動の様子(遊具説明)

年長さんのお部屋の様子

年長さんのお外の活動の様子(スケッチ/イチョウの木、クリの木)

年長さんのお外の活動の様子(スケッチ/イチョウの木、クリの木)

年長さんのお外の活動の様子(ちびっこ農園で野菜の観察)

年長さんのお外の活動の様子(サツマイモの苗植え)

年少さんおべんとうの様子

お帰りのバス乗車前に手指消毒

お帰りのバス内の様子

2020.05.21~22

一日保育促進日

 今年は新型コロナウイルス感染拡大予防のため、新しくお迎えする年少さんのための一日保育促進日を二日間に分けて実施しました。

門で手指消毒シュッシュ。

「おはようございます!待っていましたよ!!」

 朝の会では「よいこのあいさつ」をうたったり、

 おなまえ呼び(出席確認)をして大きな声でお返事をしました。

元気なお返事、ハイッ!

大きな声でお返事、ハイッ!

手がまっすぐ伸びていてかっこいい!

先生の目を見てお返事、ハイッ!

立派なお返事です!

姿勢もよくて、かっこいい!

 みんなでおトイレに行ってから、よーく手を洗って消毒。その後クレパスのお約束を覚えて、お絵描きあそびをしました。

 

「これ、だぁれ?」「ママ」

「これ、ママ。」

 こちらのクラスでは、粘土のお約束をして粘土あそび。

 

 あっという間におかえりのお時間です。

がんばったね!

 どんな一日だったかな。
 楽しかったといいな。
 もしかして、刺激的だった?

 来週また、元気に登園してくださいね。待っていますよ!

2020.05.11

夏日!

 今日はなんという暑さでしょう。三鷹市は28度!立派な夏日ですよ!!暑さに体が慣れていないので、お家の中で過ごしていても熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね!

 今日から園庭開放がはじまりました。クラス入れ替え毎に遊具など子どもが手を触れるところを消毒しています。みなさんもソーシャルディスタンシングを守りながら、楽しく遊んでくださいね!
 
 芝生を走り回る子どもたちの姿やママたちの笑い声に、元気をもらった一日となりました。

2020.05.10

のぞみのママたちへ エールを込めて

 毎日誰に「ありがとう」と言われることもないような、日常の中の誰の目にもとまらないような小さな事から何から、たくさんの仕事、本当におつかれさまです。

 思っているだけでは伝わらないと思うから、ここで声を大にして言います。
「ママたち、おつかれさま!そして、いつもありがとう!!」 

足型アート「桜文鳥」作:ともみせんせい(さくらんぼ教室担当)

 

2020.05.09

巡らせよう

 このような状況の中、おてがみなどを受け取りに幼稚園まで足を運んでいただき本当にありがとうございました。

 みなさんにお会いし直接お顔を見て言葉や笑顔を交わすことで、少しでも元気を届けられたら、プラスのエネルギーの循環をさせられたらと思い、郵送ではなく来園していただく形をとらせていただきました。ご協力に心より感謝いたします。

 まだまだ「徹底した行動変容の要請」が続きますが、たまには芝生のお山でゴロンと空を眺めたりなど、意識的に心の空気を入れ替えていくことの必要性も感じています。
 よろしかったら園庭開放においでください。
 少しずつ、慎重にやってまいりましょう。

2020.05.08

急げ!

 明日、保護者の方にお渡しするお手紙類を急ピッチで作っています。色々と再検討したり変更があったりで、町は静かだというのに、幼稚園はバタバタ。

 最近、仕方ないのかもしれないけれど「自粛警察」という言葉があるようです。園にも「子どもが外であそんでいるから保護者の方に注意してください。」、そんな電話があったりして保護者の方々の日々のご苦労が偲ばれます。

 この状況の中、誰も「正解」なんてわからないのだから、わたしたちは出来る限りの感染予防をして、明日を信じて出来ることを精一杯やるだけ。

 明日みなさんに一瞬でもお会いして、実際にお顔を見てお話できるかと思うと、力が湧いてきます。

2020.05.07

五月晴れ

 五月晴れ。
 本来は「梅雨の合間の晴れ間」を言いますが、今日のような「五月のさわやかな晴れ間」にも使ってよいようです。

 GWがあけました。
 保育の準備をしてもしても、何通りものパターンで準備しても、それを子どもたちに提供できず、虚しさの残る4月だったせいか、そっと通り過ぎていったGWの後ろ姿を見送っての、本日です。

乗りたいが 乗らせてもらえぬ 芝刈り機

 しかし、エプロンをつけたら気持ちをサッと切り替え、どんな毎日だろうと日日是好日。

 子どもたちの園は、手を抜くと途端に荒れてしまいます。さあ、環境整備からはじめましょう。

花がら摘みも大切なお手入れのひとつ。

 この2ヶ月でずいぶん減ってしまったお砂場の砂を補充。

 この後、砂場用衛生剤「サンプラントS」をまいて均します。

〇〇ちゃん、元気かな…。

幸運のしるし「虹」に願いを込めて

 黙々と ただ黙々と 黙々と

2020.05.01

開園記念日

 本日は開園記念日!

 三鷹のぞみ幼稚園のお誕生日です。

 56歳になりました。



 動物占いをしてみたら、

 おだてに弱いが無邪気で純真な「たぬき」


 確かに先生たちはみんな無邪気。確かに純真。おだてに弱いか知らないけれど、褒めて伸びるタイプが多いかも。


 『伸びようね みんな伸びてね わたしもな』


 GWに俳句や川柳も一興なり。