Photo Diary

HOME | Photo Diary | 2023年5月

2023.05.26

親子野外昼食会(カレーパーティー)

 「せんせい、にんじん持ってきた!」
 野菜を掲げて駆けてくる子どもたちを見ると、カレー作りへの期待が高まっているのだな、と微笑ましくなります。

野菜に触れ、それぞれの手触りの違いを感じます。

 子どもたちは前日から野菜を洗ったり、切ったりと一所懸命下ごしらえ。年少さんはジャガイモとニンジンをピカピカに洗いました。

「玉ねぎの皮むくの難しいんだよ。」

 年中さんと年長さんは、ピーラーや包丁を使って野菜の皮をむいたり切ったりしました。

 指を切らないよう猫の手みたいに指を丸めてね!

 年少さんは、お兄さんお姉さんの野菜切りを見学しました。「来年はぼくもやるんだ…!」と、その作業を真剣に見つめていましたよ。

「ぼくがきれいに洗った野菜…」

よろしくお願いします!

 美味しいカレーは、自分たちだけでは作れません。調理に取り掛かる前に、みんなのお手伝いをしてくださるカレー委員さんへ心と目と体を向け「よろしくお願いします!」のご挨拶をいたしましょう。

おいしくな~れ、おいしくな~れ。

 

 いよいよ、背丈ほどもある大きなしゃもじで力いっぱい野菜を炒めたり、煮たりします。心を込めてカレー作りのスタートです。

 「美味しいカレーを作って、ママやパパをびっくりさせちゃおう!」

 

 日頃の感謝の気持ちと「おとうさんおかあさん大好き。」の気持ちが隠し味です。

 

 カレーのお味はいかがでしたか?

 格別だったでしょう?

 4年ぶりのカレーパーティー、大、大、大成功でした!

 お天気に恵まれ、気温にも湿度にも恵まれた今年のカレーパーティー。

 いつもは苦手な野菜も、驚くほどパクパク食べられちゃった子がたくさんいましたね☆

 みんなで一所懸命作ったカレーは、特別おいしいから、ついつい食べすぎちゃった方も多いのでは??

 このような楽しい経験や活動が、子どもたちのためはもちろんのこと、幼稚園と保護者をつなげる架け橋になることを期待しています。

 最後にカレー委員の皆様、2日間ご協力ありがとうございました。子どもたちにとって充実したカレーパーティーが無事終わりましたこと、心より感謝します。

頼もしいカレー委員さん、本当にありがとうございました!

2023.05.16&19

園バスに乗って

 各学年ごと、園外保育に行ってまいりました。行先は神代植物園。

 植物園に到着早々「せんせい、おべんとうはまだですか?」という声がちらほら聞こえた気もしますが…

 バラが美しい季節です。まずはバラの気品ある美しい姿を楽しみましょう!

 降るように咲くバラ。

 匂いもかいでみましょう。

 心を酔わせるバラの香りですが…

「いい香り!」

 「くさい!」と思う子もいれば、「くさい!」って言いたいだけの子も意外といます笑

 シャクヤクの花が咲くのはもうちょっと先かな。

 温室では、年中さんが6月製作のモチーフであるスイレン(の葉っぱ)を、しっかり目に焼き付けましたよ。 

打ち上げ花火みたいなきれいな葉っぱです。

 温室でバナナを見つけたり、見事なグリーンウォーターの中で元気に泳ぐメダカを見つけたり…園外保育は、普段の生活では得られない興味や関心が広がります。

「バナナがあそこにあるー‼」

 さぁ、お弁当のお支度をいたしましょう。

 いただきます!

 

 お外で食べると、美味しいお弁当がもっと美味しくなるから不思議。

 お弁当作ってもらって嬉しいですね。 

 幼稚園に帰ったら、今日のことを思い出して絵を描いてみましょう。

カメ発見‼

 みんなはどのシーンが一番印象に残ったのかしら。

 どの学年も見聞をひろめ、自然に親しむことができました。

「楽しかったですね!また後で幼稚園でね~!」

以前の記事

2024年1月

2023年12月

2023年11月

2023年10月

2023年9月

2023年7月

2023年6月

2023年5月

2023年4月part2

2023年4月



学校法人 栗原学園
三鷹のぞみ幼稚園


0422-43-2565(代)
(平日9:00-16:00)
FAX 0422-43-2563