Photo Diary

HOME | Photo Diary | 2020年6月

2020.06.05

引き渡し訓練

 今までお家でママ&パパと一緒に過ごしてきた子どもたちは、今、大きな環境の変化にいっしょうけんめいに対応中です。登園時間になるとあちらこちらで「ママ~!」の声が聞こえてきます。

 

 先生たちも、一斉に子どもたちを受け入れるのは今日が初めて。「子どもたちを避難場所まで引率できるかしら。」と一抹の不安もありましたが、災害はいついかなる時にやってくるかわかりませんので、引き渡しを落ち着いて確実に行えるよう、保護者の方にご協力いただき引き渡し訓練を行いました。

 

 当初は、【園庭で密にならないよう間隔を広くとって座らせ、マスクを外して待機】の予定でしたが、引き渡し時の気温は29度。まだ暑さに体が慣れていない子どもたちですから、急遽木陰で待機といたしました。

 今年は新型コロナウイルスによる学年ごとに時間差を設けた分散引き渡しでしたので、常時園庭には4クラスしか出ていません。ですので、子どもたちは余裕で木陰に入ることができました。スダジイ、ヤマザクラ、ソメイヨシノ、その他の木々たちに感謝!

 

 当初予定していたよりも子どもたちの間隔がとれなかったので、マスクを着用させましたが、西から軽い風も吹き木陰はなかなかの心地よさでした。(ちなみに湿度は46%)

 

 お迎えにいらっしゃったママパパたちの分まで木陰がなくて、すみませんでした!

2020.06.03

6月製作「かたつむり」(年少さん)

今日は6月製作で「かたつむり」を作っています。

お糊を指先にちょっとだけつけて

のばしてのばして。

どのあたりに殻をつけましょうかね。

アイロン掛けするみたいに貼り付けましょう。

2020.06.01

園舎見学と入園記念の自由絵(年少さん)

 そろりそろりと始まった新学期。朝からそぼ降る雨。水無月とは水が無いわけではないのですね。

 さて、本日は年少さんが入園記念の自由画を描いています。

なかなか集中して描いている様子。

「線路と線路にかかった土を描いた。」「ふむふむ。」

「ビー玉描いてるの。ピタゴラスイッチの!」

「せんせい見て!パイナップル!」

 園舎見学では、みんなで幼稚園のいろんなところを見てまわりましたよ。

「しゅっぱーつ、しんこーーう!」

 ゆったり、ていねいにやってまいりましょう。