Photo Diary

HOME | Photo Diary | 2019年10月part2

2019.10.29

芸術の秋

 暑さもおさまり季節はいよいよ秋。読書の秋、スポーツの秋、と秋にも色々あるけれど幼稚園は今、芸術の秋!

年少さんの11月製作は…栗とイチョウ

 つくし組さん、どこへ行くの?

 なるほど。ちびっこ農園の奥には栗の木もイチョウの木もあります。11月製作に取り掛かる前に観察、というわけですね!

イガイガしてるイガ栗さん。

 ところでイチョウの木には雄と雌があるってご存知ですか?

ぎんなんの元の姿はこんなん。

 く、くさい…。

 まぁ、確かに。

 銀杏のにおいもひとしきり嗅いだところで、製作に取り掛かろうではないか!

 

 ちぎり絵は根気のいる作業ですが、みんな集中して取り組むことができました。

2019.10.28

秋高し

 作品展製作に取り組んでいる当今ですが、今日は年長さんが遠くのほうで何やらやっております。

 そう、卒園アルバムの撮影。

 彼らの後ろ姿を眺めながら、つい感傷的になってしまったり。

 一日一日を、今を、丁寧に過ごしていこう。

 わちゃわちゃしながら個人写真の撮影を待つ君たち。

 こんな一瞬も愛おしい。

2019.10.21

タ・イ・カ・ン!

 
 年少さんがホールで巧技台をやっています。サーキットだから、いろんな種目ができて楽しいね!

平均台

ボルダリング

前転(マット運動)

両足跳び(マット運動)

巧技台(梯子)

ジャンピング・クッションで体幹を鍛えています。

 日常生活の中で使わないような体の動きを楽しんで行うことで、イメージ通りに体が動かせるようになっていきます。


追記:「セーラー服と機関銃」を知らない先生ばかりだったことが今さら判明し、ガ・ッ・カ・リ!(R1.12.4)