Photo Diary

HOME | Photo Diary | 2017年10月

2017.10.27

秋高し

 作品展製作に取り組んでいる当今ですが、今日は年長さんが遠くのほうで何やらやっております。

 そう、卒園アルバムの撮影。

 彼らの後ろ姿を眺めながら、思い通りにならないと言っては怒ったり、お母さんお母さんと泣いていたさくらんぼの頃を思い出し。。。



 いやいや、感傷的な気分に浸っている場合ではない。


 目の前にいる子どもたちとの一日一日を、今を、丁寧に過ごしていこう。
 



 センチメントの秋。

2017.10.08

運動会

 予定より一日遅れての10月8日、運動会を開催いたしました。

絶好の運動会日和。元気体操でげんき!

 子どもたちは、自由あそびの時間にもリレーやかけっこをしたり、応援歌を大きな声で歌っていたり、全体ゆうぎの曲を口ずさみながら楽しそうに踊っていたりと、運動会に向けてそれぞれ心に秘めた目標を持ち、取り組んでいる様子が窺えました。
 

がんばり宣言

クラス代表が前に出て、がんばり宣言。

応援歌(全園児)

弱気なんて吹き飛ばしてがんばろうよ!

おーっ!

 

かけっこ(年少)

よーい、どん!大きく腕をふって。

台風の目(年中)

台風はどっち回り?

 今年は台風きく組号の勢力が活発でした。
 毎年秋は長雨ですが、雨の合間の自由あそびの時間には、どのクラスも勝ったり負けたり、たくさん対戦してきました。のぞみの台風は、迫力があるけどかわいいね!

2回戦とも1着とは大したものです。最後まで諦めない台風きく組号でした。

宝ひろい(未就園児)

 よーい、ドン。色とりどりのフラッグに向かって一直線。

いいスタートだ。

お土産、なんだろう。

かわいいなあ。

かわいいね。

いやん、眠いのね。

 

鼓笛(年長)

 みんなと息を合わせ、心をひとつに演奏した「聖者の行進」と「ミッキーマウスマーチ」。練習の成果が見事発揮され、今まで練習を見守ってきた先生たちもしばし動けないほどの感動を味わってしまいました。ありがとう、みんな。練習は裏切らないことを年長さんに改めて教えてもらった気がします。

本番に一番合わせてくるなんてかっこよすぎ!

のぞみ3分クッキング(年少親子)

コック帽が似合いすぎ!

 園庭を行ったり来たりするかわいらしいコックさん。忙しなく厨房を走り回っているようで、キッチンのぞみは大繁盛なのかな。そろそろお腹が減ってきたのでハンバーグ定食ひとつお願いします。

かけっこ(年中)

大きく腕を振って。

クラス対抗リレー(年長)

 毎年大熱戦が繰り広げられる年長さんのクラス対抗リレー。「腕を大きく振ったら速く走れるかな。」「バトンパスでタイムを縮められるかな。」と、子どもたちみんなで研究したり、自由あそびの時間には自主的に練習に取り組む姿が毎日のように見られました。

 やるからには一番を目指す!でも、このクラス対抗リレーで大切なことは、結果ではなくその過程。仲間を思いやり、力を合わせ、最後まで諦めないことです。

 走るのか速い子もいれば、苦手な子もいます。子どもたちはバトンをどう渡したら相手が受け取りやすいか、落とさずに受け取るためには何に気をつければいいのか、どうしたら少しでも早く走れるのかをみんなで考え、話し合い、練習してきました。

 そして今日、4クラスとも全員の力を合わせて走り抜きました。どのクラスが勝っても負けても、全ての子が達成感を味わい、お互いに認め合うという大切なことを感じとってくれたことでしょう。

ゴールで待っている先生の胸に飛び込んで。

 最後のクラスがゴールを駆け抜けると、会場は温かい拍手に包まれました。みんなが健闘を讃えます。

すみれ組さん、おめでとう。

全体遊戯

 全園児による遊戯『だから、一人じゃない』です。
 学年に応じて難易度が違う振り付けを、子どもたちは楽しみながら挑戦し、運動会当日はたくさんの方に見つめられる中でものびのびと表現することができました。
 
 今年も運動会委員さん、PTA役員さんのお力添えで大成功!子どもたちみんなの大きな成長を見ることができた素晴らしい運動会となりました。ありがとうございました!

2017.10.02

運動会予行練習②

障害物競走(年長)

かけっこ(年中)

リレー(年長)

全体遊戯

 ころころと猫の目のように変わる秋の空。2回目の予行練習も無事終えました。うんどうかい、楽しみですね。