Photo Diary

HOME | Photo Diary | 2017年7月

2017.07.22

夏期保育(納涼大会)

 お楽しみが続く夏期保育の最終日は、納涼大会です。かわいらしい浴衣や甚平を着て、夕方からの登園に心も踊ります。先生とのうでずもうや、お菓子つりゲーム、迫力ある太鼓の音とみんなで踊った盆踊り。素敵な夏の思い出ができましたね。
 納涼委員のみなさん、ご協力ありがとうございました。

2017.07.20

夏期保育(すいかわり)

割れたかな?

 「がんばれ!がんばれ!」お友だちの応援の声が響き渡ります。すいかを割らなくちゃ食べられません。目隠ししているから難しいけれど、先生がそばで「こっちだよ。」と教えてくれるから、大丈夫。クラスみんなで力を合わせてすいかを割りましょう。

 今年は干ばつ傾向ですいかをはじめ、様々な農作物が小玉になるなど影響を受けたようですが、食味は充実していました。お手伝いに来てくださったクラス委員さん曰く、「毎年すいかを買って食べるけど、幼稚園で食べるすいかが一番おいしい!」。
 作ってくださる農家の方、おいしいすいかを求めてどこまでも行ってくれる園長先生、食べやすいように切ってくださるクラス委員さん、たくさんの人のおかげで、今年のすいかわりも大盛り上がりの大成功でした。

2017.07.19

夏期保育(ミニ音楽会)

 今日はミニ音楽会。小平市観光大使でもある音楽グループEverlyさんが来園し、ホールで子どもたちに音楽のプレゼントをしてくださいました。
 「Everlyさ~ん!」と、みんなで呼ぶとかっこいいお兄さん二人が現れ、「アナと雪の女王」をピアノとバイオリンで演奏。「この曲知ってる!」「エルサ大好き。」子どもたちは生演奏、楽器の音色に音楽の世界にあっという間に引き込まれてしまいました。掴みも素晴らしかったですが、子どもたちは最後まで夢中のままで、わたしたち先生も大変勉強になりました。

初めて触ったバイオリン。音が鳴ったね、すごい!

フェスってこんな感じなのかしらん。

2017.07.14

第一学期終業日

 今日で一学期が終了です。みんな立派な姿勢で園長先生のお話を聞いています。けがや病気に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてください。おうちのことをお手伝いしたり、家族で出かけたりと、たくさんのことを経験して、よりたくましくなったみなさんと2学期に会えるのを楽しみにしています。

2017.07.12

園内保育技術研究会(年中組)

 当園では各学年を対象にした園内保育技術研究会を実施し、職員相互の保育技術の向上を図っています。今回は年中組さんの研究会の様子です。

 のぞみ幼稚園では先生のお話を姿勢を正し、目を見て聞く(話している人に心を向ける)ことを子どもたちにしつけています。自分のことばかり話して、人の話を聞かないのでは、コミュニケーションが成り立ちません。この大切な幼児期に形成された性質は、これから生きていくための基礎となります。
「雀100まで踊りを忘れず」ですから、「人の話をよく聞く」ことが身につくよう、幼稚園生活を通して子どもたちに伝えてまいります。

集中して、よくできていますね。

  信頼関係が築けていると、穏やかな声かけで十分に指示が通ります。日常のきめ細かい保育の積み重ねが大切なのです。

溌溂とした子どもたち。体を動かして発散することも大切です。

 保育者の言葉がけや、子どもたちの態度や表情にも注目し、職員相互に活発な意見を交換し、更に保育を充実させてまいります。

2017.07.07

お泊り会(年長組)

明日の朝食べるパンを買いに行きましょう。

 年長組になると保育の一環としてお泊り会を行っています。お母さまやお父さまと離れて、何でも自分のことは自分でしなければなりません。一人でお泊りをする経験が初めてという子がほとんどですが、お友だちや先生と一緒だから大丈夫。みんなで楽しく過ごしましょう。

パン屋さんにお買い物

 今年もコープベーカリーさんにご協力いただき、お買い物体験ができました。ありがとうございます。
 商品棚からパンを選んだら、落とさないように握りしめていた100円玉をお店の方に渡します。お財布から100円玉一枚取り出すことも、支払うことも、生まれて初めてのことだから緊張したよね。

「ありがとうございます!」お店の方の目を見てちゃんとお礼が言えました。

 全員がお買い物を終え帰る時、今年もパン屋さんより「のぞみ幼稚園の子どもたちは、とてもお行儀がいいですね。」とお褒めの言葉をいただきました。地域の方のご協力があって、子どもたちは様々な経験ができるのです。だからこそ、ルールや公共のマナーを周りの大人がしっかりと教えてやらなければなりません。経験は財産ですものね。

先生たちによる人形劇

この日に向けて稽古を重ねてきたアクトレス。姿は見せなくとも熱演。

テレビやゲームがなくたって、楽しい夜なのです。

就寝時間

 お夜食のバナナを食べたら、歯を磨いてパジャマに着替えましょう。今日は七夕です。天の川の織姫と彦星に思いをはせてみましょう。

月の明るい夜でしたから、天の川は見えず。でも、きっと二人仲良く会っているはず!

 園長先生と「おやすみなさい。」のご挨拶をしてから就寝です。

先生たちが朝まで見守っているので、安心してくださいね。おやすみなさい。

 芝生園庭を走る風がホールを抜け、少し寒いかなくらいの夜でした。ありがたい!

夜が明けました。よく眠っています。

「おはようございます。」さぁ、お布団の片づけと身支度をいたしましょう。それが終わったら、みなさんで朝食です。

朝 食

自分で買ってきたパンのお味はいかが?

 お泊り会の朝は、みんな自信に満ちた顔に。みんな、自分のことは自分でよくできました。
 布団や食材などお泊り会の準備をしてくださったPTA役員さん、どうもありがとうございました。ウインナーもぶどうゼリーも子どもたちに大好評でした。美味しかったです。

2017.07.07

七夕集会

 七夕にちなんだお話を影絵で。子どもたちは、大きくなったり小さくなったり、色が変わったりする幻想的な影絵に見入っていました。