Photo Diary

HOME | Photo Diary | 2017年5月

2017.05.27

親子野外昼食会(カレーパーティー)

 幼稚園の一年間には様々な行事がありますが、大きな行事の第一弾はカレーパーティーです。

おいしくな~れ、おいしくな~れ。

 子どもたちは前日から野菜を洗ったり、切ったりと一所懸命下ごしらえ。年少さんはジャガイモとニンジンをピカピカに洗いました。泥がついていたら、おいしいカレーにならないものね。年中さんと年長さんは、指を切らないように注意しながらピーラーや包丁で野菜の皮をむいたり切ったりしました。

玉ねぎの皮って薄い!みんな自然と無言になっちゃう。

秘技、猫の手。

 年少さんは、お兄さんお姉さんの野菜切りを見学しましたよ。「来年はぼくもやるんだ…!」と、その作業を真剣に見つめていました。

「来年はぼくたちも…!」

おいしくな~れ、おいしくな~れ。

 当日は、背丈ほどもある大きなしゃもじで力いっぱい野菜を炒めたり、煮たりと心を込めてカレーを作り上げました。「美味しいカレーを作って、ママをびっくりさせちゃおう!」と、日頃の感謝の気持ちと「おかあさん大好き。」の気持ちを隠し味に入れて、ね。

たくさん食べちゃった!

 カレーのお味はいかがでしたか?格別だったでしょう?今年のカレーパーティーは雨だったので芝生で食べることはできなかったけれど、それでもやっぱり大、大、大成功でした。

みんなで作ったカレー、おいしいね★

 最後にカレー委員の皆様、2日間ご協力ありがとうございました。子どもたちにとって充実したカレーパーティーが無事終わりましたこと、心より感謝します。
 は~、おいしかった!

2017.05.19

園バスに乗って神代植物園へ行ってきました

「いい香り!」

 学年ごとに神代植物園へ行ってきました。色とりどりのバラをはじめ、珍しい植物、甲羅干しをしているカメ、大きな口をパクパクさせているコイなど、いろいろなものを見て楽しい活動となりました。

木陰は気持ちがいいですね。

 美味しいお弁当を食べた後は貨物列車になって遊んだり、木の実を探したり…。

「帰りに池に寄りたい人?」「はいっ!!」

「カモ来た、カモ来た!」

 見聞をひろめ、自然に親しんだり動植物を観察することができました。幼稚園に帰ったら、今日のことを思い出して絵を描いてみましょうね。みんなはどのシーンが一番印象に残ったのかしら。

2017.05.01

さつまいもの苗植え

苗が風に吹き飛ばされませんように…

 毎年秋に、幼稚園敷地内にあるちびっこ農園でおいもほりを行っています。今日は年長さんがさつまいもの苗植えです。土に水平に近い角度で棒をさして、そこへ苗を植えつけます。大きなおいも、できるといいな。

2017.05.01

夏野菜(トマト、ナス、キュウリ)の苗植え

上野さんのお手本をよく見て、やってみましょう!

 篤農家の上野さんにご指導いただいて夏野菜(トマト、ナス、キュウリ)の苗植えを行いました!
 「食」や「農」に対する関心が希薄になっている現在だからこそ、この畑作業を五感(見る、聞く、嗅ぐ、触る、味わう)を通して体感し、やり遂げた達成感、友だちと一緒に作業する喜びを味わい、“楽しくて美味しい思い出”となるよう食育しています。

土をぎゅっ、とね。

大きく育ちますように。

年少さんは、畑の外から苗植えを見学。今度苗に水をあげましょうね。