Photo Diary

HOME | Photo Diary | 2017年4月

2017.04.27

こいのぼりが完成しました!

 年長さんがクラスみんなで力を合わせて作り上げたこいのぼりが、ついに完成。気持ちよさそうに大空を泳ぎ始めましたよ。
 年少さんや年中さんが「あ!こいのぼりだ!」と喜びの声を上げています。新緑の園庭と青空、そして年長さんが作った素敵なこいのぼり。雨の日以外、力いっぱい大空を泳いでいますので、幼稚園にお越しの際はぜひご覧ください。

2017.04.17

園舎見学

 これから広い園内で迷子にならないように、幼稚園のあちこちを見てまわりましょう。わくわくの電車ツアーです。

何やってるのかな?

 普段は行けない2階へも、今日だけは特別。集中して製作活動中のお兄さんお姉さんのお邪魔にならないように、忍者みたいに静かに歩きましたよ。

安全運転の電車で巡る特別ツアー。

2017.04.13

一斉保育開始

通園バスから降りると、お姉さんが手を引いてお部屋まで連れて行ってくれました。

出発進行!

 いつも一緒にいたお母様と離れてちょっぴり寂しいけれど、子どもたちは幼稚園で毎日たくさんのことを見たり、聞いたり、やってみたり…と、その世界を広げていきます。

「せんせーーーい、おはようございまーす!!!」

 進級してなんとも頼もしい年中・年長さん。小さなお友だちの手をとり、優しく幼稚園のルールを教えてあげたり、面倒を見てあげる姿が窺える年度始めです。年少さんは、お兄さんお姉さんが大きな声で挨拶する様子を見て、真似て、心を交わす喜びや心地よさを知っていくのですね。これぞ、学びです。

対面式

 年少さんが初めて並んでお部屋からホールへ移動し、お兄さんお姉さんたちとご対面し、「はじめまして。これから仲良く一緒にあそびましょうね。」と挨拶を交わしました。

年長さんによる「どこでしょう」のお手本。

2017.04.12

一日保育促進日

さぁ、お部屋で担任の先生が待っていますよ!

年少さんだけの登園日

 新しく幼稚園にお迎えした可愛らしい年少さんだけの登園日。門までお送りくださったお母様と離れ元気に「行ってきます!」と駆け出す子、「ママあぁぁぁ~…!!!」と体中で寂しさを表現している子、そしてお母様の目にも涙が…。今までいつも一緒にいたのですから、寂しくなったり不安になって当たり前ですよね。

「おはようございます。がんばって幼稚園に来たんだね。」

 でも、ここが踏ん張りどころ。子どもが不安にならないよう、お母様は寂しさをこらえてどうか笑顔で送り出してください。「幼稚園ってとっても楽しい!」って、一日も早く思ってもらえるように、職員一丸となってしっかりと子どもたちを受けとめ、あたたかく接してまいります。

お名前を呼ばれたら、ハイってお返事できるかな。

 

 子どもたちが全員登園すると、朝の会をしてお歌をうたったり、お名前呼びをしたり、みんなでおトイレに行ったりしました。

 

紙芝居でハラハラドキドキ…。七ひきの子ヤギの運命や如何に?!

手遊びもしましたね。

 さよならパッチンをして笑顔でさようなら。今日は一日長く感じたかしら、それともあっという間だったかしら。また明日も元気に登園してくださいね。

「さようなら、また明日!」

 幼稚園から帰ってきたら、どうぞしっかりと抱きしめてください。大好きなお母様と離れて一所懸命がんばってきたのですから。

明日も元気に来てね!

2017.04.11

入園式

あれれ、ちょっと緊張しているみたい。

みんなのこと、待っていましたよ!

 お母さん、お父さんと手をつないで門をくぐる小さなお友だちを、笑顔いっぱいの先生たちがお出迎え。担任の先生からおなまえバッチを胸につけてもらうと、ピカピカの園服に魂が吹き込まれたように感じるのは気のせいかしら。

バッチ、似合っているね!

 幼稚園でお歌をうたったり遊んだり、先生やお友だちと一緒に色んなことに挑戦して、心も体も大きくなりましょうね。これからどうぞよろしくお願いします。

幼稚園って、どんなところ?楽しい所ですよ!

「先生、おはようございます!」

 入園式では、『のぞみ幼稚園の一日』を先生たちで演じました。登園、朝の歌、ごあいさつ、手遊び、お帰りの歌…等々「幼稚園ってこんなに楽しいところ!」ということが少しでも伝わりましたでしょうか。たくさんのお友だちが一緒に歌をうたっている様子が、舞台の上からよく見えましたよ!明日からは、この可愛らしい子どもたちと一緒に「一年間の冒険の旅に出るんだ!」と気持ちが高ぶります。

手遊びもこれからたくさんやろうね。

 たくさんの笑顔と勇気を引き出せるよう、先生たちがんばるね。子どもたちがのぞみ幼稚園で大きな成長が図れますよう、保護者の方にはご協力お願いします。

ご入園おめでとうございます。

2017.04.10

第一学期始業日

いよいよ新年度スタート!

 久しぶりに登園してきた子どもたち。「何組になったかな?」「ぼくの先生は?」「新しいクラスで一緒になったお友だちはだあれ?」なんだかドキドキわくわく。それは、先生たちも同じです。でも、みんなやママたちの顔を見たら、勇気がモリモリわいてきて、不安なんて遠くへ吹き飛ばしてしまいましたよ。

みんなの登園を、チューリップも喜んでいるみたい。

 新しいクラス、新しいお友だち、新しい先生との出会い。ひとつ大きな学年のクラスバッチを見つめる子どもたちの目を見ると、ちょっぴりの不安より、やっぱり大きな期待や希望が窺えるのでした。

先生と一緒に頑張っていきましょうね。タッチ!

 

始業式

 新年長組さん、新年中組さんがホールに参列。背筋がいつにも増してピッと伸びていて立派です。園長先生のお話を静かに聞きながらも、心は「よーし、やってやるぞ!」と静かに燃えている様子。ひとつ学年が上がるだけで、意欲が高まるのですね。

平成29年度のはじまり、はじまり~。